自分のやっていることが明らかに著作権侵害なことに気づき、ここにお詫びを申し上げます。

・ 報道、批評、研究などの目的であること (×)
・ 引用する必然性があること (×)
・ 必要な範囲であって、引用した部分が「従」の位置づけであること(×)
・ 引用した部分がきちんと区別されていること (○)
・ 引用した著作物の出自を明記すること (○)

以上の5つが引用において必要な事項であることを本日確認しました。そして3つも事項を逸脱していたことも。これからは自分の書く文章が主である場合のみ引用する、ということに注意をしながら更新していきたいと思っています。




・・・・自分気づくの遅すぎorz