隣の家から急に赤ちゃんと子供の泣き声とドタドタという物音、怒鳴り声。
「でてけー!」という男の声。母親は無理矢理家から追い出されたようで、「入れて!!!」と家のドアを叩き、めちゃくちゃに蹴り、こっちまで振動を響かせてる・・・。何故か赤ちゃんも外にいるし・・・。一度静かになったと思ったら、母親が荷物をまとめていた模様。赤ん坊と子供を連れ、どこかへ行ってしまいました。
事情も知らないし、本当なら何にも言えないのだけれど、それでもそういう喧嘩に子供巻き込むなよって思う。赤ちゃんはまぁ仕方がないとはいえ、可哀想。自分の家ではあり得ないことだったから、結構衝撃でした。親も人なんだけれど、子供が怯えて悲しんだり、泣いたりを「自分の家」でするのは悲しいことだと思う。
この家族の話ではないが、自分の家を愛せなかったら、自分の家が安心できなかったら、子供達はどこを居場所とすればいいんだろう。俺の母親は小学1年生の教師をしているのだが、どこか普通でない子供は親が不安定であることが多いらしいです。出来ちゃった婚も増えている。親が子供、そんな家が多いのだろうな。親も子供と一緒に成長すると言う。でもそれ以前の問題なのでは。悲しくなってしまうね。