いやぁ・・・ほんっと秋ですねぇ。夜走っててもそこまで汗かかないし、朝はかなり涼しい。秋男の僕としてはやっと俺の季節がw・∀・wキタ!って感じですね。


今日初めて知った驚愕の事実。

●質問2

CDーRの音楽用とデータ用の違いを教えてください。
音楽CDを、データ用CDRにコピーしても
耳では違いが分かりません。

◎お答え

最も大きな違いは、音楽用として販売されている
CD−Rには、その値段に
私的録音補償金」が含まれている
ということなんです。
この「私的録音補償金」は
最終的には、音楽を作った人たちなどに
還元されるものなんですが
逆に言うとCD−Rそのものとしての性能には
大きな違いはありません。
ただ、パソコンのデータよりも
音楽を記録したときのほうが
記録エラーが分かりやすいので
メーカーによっては、多少、品質チェックを
音楽用は厳しめにしている可能性はあります。

だからあんなに音楽用CDRは高かったのね・・・・orz
今までめっちゃくちゃお人好しだったのか・∀・
・・・知らないことはたくさんあるね。